受付時間12:00-21:00 (土日も診療)休診日年中無休

クレジットカード

クレジットカード・医療ローン取り扱い

恵比寿すぐ

渋谷すぐ

コラム

メンズ脱毛の知識

男性でムダ毛の処理をしたことのある割合は…?

男性でムダ毛の処理をしたことのある割合は…?

「清潔感」が強く意識される現代社会では、特に「イマドキ男子」の間で体毛(ムダ毛)をキレイに整えようという意識が強くなってきています。成人してから十年以上経過しているという30代以上の男性の間でも、徐々に脱毛施術を検討し始める人が増えてきています。

当コラムでは、「ムダ毛を処理したことのある男性」が実態としてどの程度いるのかを考え、時代に即したこれからの「清潔さ対策」として「医療脱毛」をご紹介いたします。


男性で体毛のムダ毛処理の経験者は5割程度

「ムダ毛に関する意識調査」については、これまで様々な調査機関によって多種多様な形で実施されてきました。その中でも信頼性の高い国内2つのメーカーが公表している数値を元に考えますと、結論として「男性のうち約半数程度の方がご自分の体毛を処理した経験がある」ということになろうかと思います。

では、国内トップシェアを誇るシェービングメーカーの「シック・ジャパン(Schick)」と、美容機器も手掛ける総合家電メーカーの「パナソニック」の意識調査の内容を覗いてみましょう。

 

1.シック・ジャパンの意識調査…約69.3%が自己処理経験あり

1.シック・ジャパンの意識調査…約69.3%が自己処理経験あり

出典:シック・ジャパン株式会社「ムダ毛に関する意識調査(2016年7月実施)」

調査対象:10 代~40 代男性414 名

 ・調査方法:インターネット調査

2016年にシェービングメーカーの「シック・ジャパン株式会社」によってインターネット調査されたアンケートによると、自分の腕や脚の毛を自分で処理した経験のある男性は全体の69.3%という数値になっています。 グラフ①を見てみると、83.1%の男性が「自分で自分の腕や脚のムダ毛が気になっている」ということですから、実際に自己処理したことのある方の数値69.3%とは微妙に落差があり、「気になっているもののどうすべきか…」という点において答えを決めかねている様子が伺えます。

2.パナソニックの意識調査…約46%が体毛処理経験あり

2.パナソニックの意識調査…約46%が体毛処理経験あり

総合家電メーカーの「パナソニック」の美容・健康部門ホームページで紹介されている体毛処理についての意識調査を確認してみると、「実際に体毛処理をしたことがある」と回答しているのは全体の約46%という数値になっています。

出典:パナソニック株式会社「体毛処理の本音を徹底調査!男の実態、女の本音。」

・調査対象:10代から50代の男女1,000名

・調査方法:インターネット調査

※上図はパナソニックの意識調査の結果をもとに、当コラムに関わるポイントを抜粋して見やすく加工させていただいたものです。

ご覧のように、こちらでも「男性が自分の体毛を処理することを好意的に受け止めている男性」は7割に及ぶのに対して、「実際に処理したことのある男性」は46%という数値に留まっています。「シック・ジャパン」の意識調査と同様に、「需要」と「実態」の間に開きがあるのが読み取れます。

結論:「約半数程度の男性」をムダ毛処理の経験者とするのが妥当?

男性のムダ毛処理経験者の割合として、パナソニックの方で少し低い数値(46%)が現れていますが、パナソニックの方では「50代の男性」も調査対象となっていることから、少なからず世代間の違いが数値の違いに影響を及ぼしたと見ることができそうです。

シック・ジャパンの意識調査では、明らかに「若い世代ほどムダ毛処理をしたことのある男性が多い」と読み取ることができますので、実態として考えた場合「ムダ毛を処理したことのある男性」は、おおよそ5割程度だと考えるのが妥当でしょう。

また、否が応でも時代の影響を強く受ける「イマドキ男子」をイメージしますと、ムダ毛処理の経験者は6割以上と考えても無理はなさそうです。彼らにおいては1回経験したことがあるというよりは、日常的にケアしていると捉えるのが自然な判断です。


「清潔感」が強く意識される傾向は加速する??

かつては、誰もが「男は毛深くて当たり前」という感覚を持っていましたが、現在では男性自身の意識の中にも「このモジャモジャはどうにかした方が良いのでは…」という意識が広がってきています(当コラムでご紹介したアンケート結果の中からも読み取れます)。

これは現代の「理想的な男性」というモデル像が、「肉食系のワイルドな男性」から「繊細でキメ細かなケアのできる中性的な男性」へと変化してきたことと関係があるのでしょう。また、日本の経済活動の安定性と共に、「ただ食つないでいくこと」から徐々に「快適に美しく暮らすこと」という意識へと変化してきた結果なんだと思います。 おそらくではありますが、このような「清潔感」や「美」を強く求める傾向は、現在の日本という国の経済事情が大きく様変わりしない限り今後も続いていくはずです

。男性患者さまを対象にした「メンズ脱毛」というサービスも近年急速に増えてきましたので、「この体毛…やっぱりどうにかしたい…」とお感じになっていた男性は、今後そのお悩みを解消しやすくなっていくはずです。

脱毛施術が身近にある時代♪ 「無料カウンセリング」が入口です!

当院は、患者さまの「ムダ毛のお悩み」や「取り除きたいヒゲ・体毛」などの部位別症状に合わせて最適な脱毛施術プランをご提案しています。また、ご質問やご相談をいただく際の初回のカウンセリングについては、全て「無料カウンセリング」にてご対応いたしますので、確認してご納得いただいた上で施術をお決めいただけます。

首都圏近郊にお住まいになる患者さまであれば、アクセスしやすい環境(恵比寿駅より徒歩1分)にてお待ちしておりますので、ぜひお気軽に「無料カウンセリング」にお越しください。 

予約・問い合わせフォーム