受付時間12:00-21:00 (土日も診療)休診日年中無休

クレジットカード

クレジットカード・医療ローン取り扱い

恵比寿すぐ

渋谷すぐ

コラム

メンズ脱毛の知識

脱毛初心者必見!メンズ脱毛、人気の部位ランキングTop 5

脱毛初心者必見!メンズ脱毛、人気の部位ランキングTop 5

当院の男性向けレーザー脱毛施術の人気部位ランキングをご紹介します。需要の高さに沿って8パーツを5つのランクに分けてご案内しますので、全体の施術傾向が掴めるはずです。概ねどこの医療機関でも同様の傾向がございますので、レーザー脱毛施術をご検討中の男性患者さまはぜひご自分の脱毛施術の参考になさってください。


脱毛部位ランキングの前に「ムダ毛処理の経験率」を再確認!

以前、以下のコラムで15~29歳までの「イマドキ男子のムダ毛処理の経験率」についてご紹介しました(引用元:株式会社マンダム「男性のムダ毛に関する調査」)。

参照)メンズ脱毛、ムダ毛処理経験率のパーツランキング!

端的にまとめると、部位別に次のようなランキングとなり「乳輪周りの毛」に対する意識の高さが興味深いものとなっていました。

イマドキ男子(15~29歳男性)全体の傾向

1位 乳輪

2位 すね

3位 ワキ

4位 アンダーヘア

5位 へそ下

こちらの意識調査については、ムダ毛処理の方法が「脱毛施術」という手段を取っているとは限らないため(自己処理も多く含まれると思われます)、どちらかと言うと「イマドキ男子」がどのような部位のムダ毛を気にしているのかを示すものとなっていました

当院の脱毛施術の人気部位のご紹介!

当コラムでは、具体的に当院の脱毛施術の人気部位ランキングをご紹介します。施術プランとしては「部分脱毛」よりも」「全身脱毛」をご選択になる患者さまが多くございますので、具体的な集計というよりは、実際の患者さまの声や感想を伺う中で「需要の高さ」を推し量った独自ランキングとなっています。


1位 ダントツ需要は「ヒゲ脱毛」!

ご想像いただけると思いますが、やはり男性の「ヒゲ脱毛」は人気の高い施術となっています。メンズ脱毛と言えば「ヒゲ脱毛」と言っても良いくらい、男性の脱毛施術の中心的な位置付けです。 なぜこれほど人気があるのかと言えば、やはりお顔のヒゲは「常に人目に晒される」ということと、「日々のお手入れが面倒だ」ということでしょう。

また、最近ではファッションとして「魅せるヒゲのニーズ」も増えていることから、トータルで圧倒的人気を誇っているということになります。

当院はわかりやすい2種類の「ヒゲ脱毛プラン」をご用意!

脱毛初心者必見!メンズ脱毛、人気の部位ランキングTop 5

当院は、上図のように2種類の「ヒゲ脱毛プラン」をご用意しています。どちらかと言うと、口周りを中心にしたシンプルな「ヒゲ脱毛」の方に多くのご依頼が集まっています。 鼻下・口周り・あご下に限定した「ヒゲ脱毛」は、実は当院で一番人気の「ヒゲ付きお手軽全身プラン」の中に組み込まれたものですので、相対的にヒゲ脱毛の施術はこのエリアに限定して行なわれることが多くなっています。

ヒゲ付きお手軽全身プランとは?

対象部位を以下のように限定したお手軽な全身脱毛セットプランです。

ヒゲ脱毛(鼻下・口周り・あご下)+ひじ下+ひざ下+手足+胸+お腹(ギャランドゥー)

必要最低限の「ヒゲ脱毛」を全身脱毛と併せてご検討中の患者さまにとっては、非常にメリットの見い出せるプランとなっていますので、ぜひご検討ください。


2位 セカンド需要(ひじ下・ひざ下・ワキ)

第2位については非常に拮抗した需要がございますので、「セカンド需要」として3パーツを併せてご紹介します。これら3つのパーツについては、ワキを除いて「全身脱毛」でカバーしていただけます。

・腕(ひじ下)

男性の体毛と言えば、ヒゲを除外した場合、一般的には脚の「スネ毛」のほか、腕の「腕毛」がイメージされると思います。実際に腕の毛は普段から目につきやすい部位ですので、やはり毛深い患者さまの場合には強い需要がございます

腕の場合、二の腕部分よりも「ひじから手首にかけての毛量」が多くなる傾向がありますので、「ひじ下」の方を「ヒゲ付きお手軽全身プラン」の中に組み込ませていただいております。

・脚(ひざ下)

脚は、「ハーフパンツ」というファッションアイテムの人気がそのまま脱毛施術部位の人気に繋がる形となっています。元々体毛が濃いという患者さまの場合には、「ひざ下」だけでなく「太もも(ひざ上)」も併せて施術いただくケースも少なくありません。

全身脱毛でご選択いただく場合は、「ひざ下」と「ひざ上」が含まれたプランもございますので、毛量やご希望に合わせてご選択ください。

・ワキ

「ワキ脱毛」は特に若い世代を中心に高い需要が感じられます。ツルツルを目指すよりも、毛量ダウンを目的としてご依頼いただくことが多くなっています。上述した「イマドキ男子のムダ毛処理の経験率」でも高位置にランクインしていました。

一方、30代や40代の男性の中には、「ワキの毛は全く気にならない」という声も多く耳にします。このように、ワキ脱毛は個人によってご希望の強さが全く異なりますので、当院の場合は「全身脱毛」に含めず、「エチケットパス」のような「ワキ」「胸毛」「へそ周り」の3つの部位を併せたプランでご対応いただくのが一般的です。

参照)キャンペーン・料金案内


3位 サード需要(胸・お腹)

サード需要

第3の需要として一定の人気を誇るのが、「胸毛」や「乳輪まわりの毛」、そしておへそ下の「ギャランドゥー」などに対する施術です。これらは男性特有のものであるため、男性同士の間では特に強く気になるものでもございませんが、女性側には「受け入れづらいムダ毛」と意識される傾向もあります

・胸や乳輪周り

最初にご紹介した15歳から29歳までの「イマドキ男子のムダ毛処理の経験率」の意識調査の中でも、処理経験率の高さが圧倒的だったのが「乳輪周りのムダ毛」です。おそらく、「自己処理として毛抜き等で処理した経験がある」ということで高いランク付けになっていたと思われますが、男性自身が「気になる部位」として強く意識していることは確かです。

当院でもこの部位は夏前などに需要が高まることから、次の「お腹(ギャランドゥー)」と併せて「ヒゲ付きお手軽全身プラン」や「エチケットパス」というプランの中から自由にご選択いただけるようになっています。

・お腹(ギャランドゥー)

海水浴シーズンになると、「胸・乳輪周り」と併せてギャランドゥーの脱毛施術のご依頼が増えてまいります。海水パンツ姿になった時にこの部位のムダ毛が処理できているのといないのとでは女性側の評価が大きく変わってきますので、オシャレに敏感な「イマドキ男子」としては抜かりなく仕留めておきたいところです

レーザー脱毛施術で「生えてこない状態」を作るまでにはそれなりのお時間も要しますので、海水浴直前ではなく余裕をもってご準備いただくことをオススメします。

参照)【ギャランドゥー対策】各処理方法のメリットとデメリット


4位 アンダーヘア(ビキニライン・性器・肛門周辺)

第4位としてご紹介したいパーツは、男性の「アンダーヘア」です。アンダーヘアの中のOラインと言われる「肛門周辺のムダ毛」については、実は数多くの意識調査で「何とか処理したいムダ毛部位」として圧倒的な数値を誇っています。

・メンズVIOの需要

アンダーヘアのムダ毛については、「処理はしたいものの脱毛施術を決意するにはそれなりの勇気が要る」という特徴もございます。特に多くの男性が強い必要性を感じている「肛門周りの毛」に関しては、「脱毛施術をお願いすること=自分の肛門を施術担当者に見てもらう」ということを意味しますので、需要の高さに対する実績数値はやや低くなっています。

プロ意識の高い当院看護師にお任せください!

当院の施術担当者は全て看護師となっており、非常に高い「プロ意識」を持って施術を行なっています。当コラムをご覧いただいている患者さまの中で「肛門のムダ毛だけは本当に何とかしたくて…」と思っている患者さまがございましたら、ぜひお気軽に「無料カウンセリング」にお越しください。 「少しの勇気」が快適なライフスタイルの扉を広げることに繋がります。

参照)【メンズVIOの脱毛の手引き】肛門編


5位 手足(甲と指)

第5位としてご紹介するのは、「手足の甲や指」です。この部位の毛は患者さまの毛量次第で需要の大きさも変わってきます。

「手の甲の毛」や「指毛」は人によっては高い需要が…

特に「毛の甲や指」にしっかりとムダ毛が生えている男性の場合は、ご自分で何とかしたいとお考えになっておられることが多いようです。施術の場面でも「ずっと気になっていた部位なのでスッキリしました」と笑顔をお見せになる患者さまが多数ございます。

毛量的に全く気にならない患者さまもおられますので、ランキングとしては5位という位置付けですが、「非常に目につく部位」であることに違いはありませんので、特に「営業職」や「接客業」などで人と接する機会の多い男性には強くオススメしたい施術部位です。

参照)要注意!「手の甲や指の毛」は見られている!?医療脱毛で解決を!


気になる場合は「無料カウンセリング」で♪

当コラムでは、主に当院でご依頼いただくことの多い部位を「需要の高さ」に沿って5つのランクに分けてご紹介しました。こちらでご紹介した部位以外にも「太もも(ひざ上)」などの需要もたくさんございますので、あくまでも参考としてご確認いただけますと幸いです。

ムダ毛の気になる部位は人それぞれ…

当人の立場では非常に気になるムダ毛部位であっても、周りから見れば「さほど気にならない」という場合がございます。また、逆の場合も十分に考えられ、既にご紹介したように男女間でこの意識に違いがある部位などもございます。

脱毛施術をご検討いただく際は、「周りの意見」や「価値観」も大切なポイントになってきますので、迷ったときはお気軽に当院の「無料カウンセリング」にお越しください。施術実績の豊富なジュエルクリニックグループ(JCG)ならではの視点で、プロフェッショナルなアドバイスをさせていただきます。

予約・問い合わせフォーム