受付時間12:00-21:00 (土日も診療)休診日年中無休

クレジットカード

クレジットカード・医療ローン取り扱い

恵比寿すぐ

渋谷すぐ

コラム

下半身の脱毛

ひざ下のレーザー脱毛 メリットを賢く取り込むためのコツ

ひざ下のレーザー脱毛 メリットを賢く取り込むためのコツ

男性の場合、「ヒゲ脱毛」と同様に人気を集めているのが「ひざ下脱毛」です。ヒゲ脱毛は主として「ビジネス的なエチケット」という側面があり、ひざ下脱毛は「私生活での身だしなみ」という傾向があります。ファッション面での貢献のほか、ムレ防止などにも一役買いますので、術後は普段の生活の中で想像以上の効果をご実感いただけます。

最近では、秋口付近の厚手のハーフパンツも人気がありますので、ぜひ当コラムで「ひざ下脱毛」のポイントをご確認ください。


「ひざ下脱毛」の基本情報

「ひざ下脱毛」の基本情報

ひざ下脱毛は、ひざを含めた「ひざ頭」を上限とし、下限が「足首付近のスネ毛」までとなります。当院の場合、「足の甲と指」は別部位として分けておりますので、足の甲や足の指毛なども気になる場合は、セットメニューでの施術をご検討ください

男性の脚には太くて硬いスネ毛が生えるのが一般的で、レーザー照射の際には毛の太さに比例して「そこそこの痛み」が生じます。ただ、ヒゲ脱毛などと比較した場合、ひざ下脱毛は「痛くて我慢できないレベル」にまでは達しません。必要に応じ「表面麻酔」もご選択いただけますので、ご希望がございましたら事前にご相談ください(表面麻酔については以下のコラムが参考になります)。

参照)【ヒゲ脱毛の痛み対処法】表面麻酔の効果と利用上の注意点


「ひざ下脱毛」の施術 3つのポイント

ひざ下脱毛をご検討になる際、意識していただきたい点が3つございます。施術上の注意点というよりは、脱毛効果を快適に取り込むために知っていただきたい点についてご紹介いたします。

1.毛量ダウンも選択可能(ナチュラルテイストが人気♪)

「医療脱毛」と耳にすると、永久脱毛というイメージが先行してツルツルになることを想像してしまいがちです。もちろん、ツルツルを目指すという選択もあるのですが、スネ毛などに関しては男性なので「少し残っているくらい」の方が自然です。

医療脱毛(レーザー脱毛施術)では、「残す毛」と「脱毛する毛」を毛量変化を見ながら調整していくことが可能ですので、完全にツルツルにするのではなく、清潔感のあるナチュラルなイメージに仕上げていくことができます。

「ひざ下脱毛」の施術 3つのポイント

左のグラフは、2016年に「シック・ジャパン株式会社」によってインターネット調査されたアンケートを一部抜粋したものです。

腕や脚のムダ毛処理に関して、「自然な毛量と長さに調整したい」と考えている男性が半数近くに及んでいることがわかります。「ツルツルにしたい」と答えた3割弱の男性を圧倒する形となっていますので、やはり違和感のないナチュラルテイストが人気だということになります

出典:シック・ジャパン株式会社「ムダ毛に関する意識調査(2016年7月実施)」

・調査対象:10 代~40 代男性414 名 ・調査方法:インターネット調査

レーザー脱毛施術では、ご希望に応じて「ツルツル or 毛量ダウン」をご選択いただけますので、ご希望の毛量をしっかりとカウンセリングの際にお伝えください。こうすることで、患者さまが理想とするナチュラルな清潔感を手にしていただくことが可能です。

2.「ひざ上下」で施術した方がメリットも大きい

ひざ下脱毛は、ズボン内部のムレ防止のほか、男性のハーフパンツの着用に大きな効果を発揮します。「ひざ頭」も含めたひざ下になりますので、概ねほとんどのハーフパンツで見える範囲のスネ毛をカバーできるでしょう。

ただし、座った時に太もも部分のスネ毛が見えてしまうようなケースも十分に考えられますので、オススメとしては「ひざ上下」、もしくは「ひざ上下+足指」で脚をまとめて施術される方が良いと言えます。

脚全体を脱毛すると、水着やナイトライフにも対応!

脚全体のスネ毛をターゲットに施術した場合、ハーフパンツだけではなく夏場の水着や下着姿(ブリーフ、トランクス、ボクサーパンツ)などにも対応していきます。いつでもどこでも自信を持って脱げる脚になりますので、ひざ下脱毛にご興味をお持ちの際は前向きに「セット脱毛」をご検討ください。

施術費用もセットの方がお得♪

料金面でも「脚全体」で施術いただいた方がコストメリットを享受できます。「太もも脱毛」のコラムの方で「部分脱毛」と「脚全体脱毛」の料金比較を行なっておりますので、詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

参照)男の太もも医療脱毛 キレイな脚になるメリットとポイント

3.女性陣も「スネ毛」の薄い男性を求めています

3.女性陣も「スネ毛」の薄い男性を求めています

出典:株式会社マンダム「男性のカラダとムダ毛に対する女性の意識調査」を元にまとめたもの (調査時期:2016年3月 調査対象:15~29歳女性332人 調査方法:インターネット調査)  

参照:PR TIMES

女性陣が脚のどの部分からどの部分までをスネ毛としてイメージされているのかはわかりませんが、上記のように「株式会社マンダム」が実施したアンケートによると、女性陣の6割程度は男性に「薄いスネ毛」を求めています。ツルツルがいいと考える女性も併せると、7割以上の女性が「スネ毛の濃い男性は避けたい」という思いがあると捉えることができます

恋の行方に不安を取り除くためにも♪

「異性の体毛に対する考え方」がどのくらい恋愛に影響してくるかはその人次第ですが、少しでも好感度を上げたいと思うのであれば、やはり「モジャモジャのスネ毛」には何かしらの対処を心がけた方が良いと言えるでしょう

医療脱毛(レーザー脱毛施術)であれば、一通り施術を終えると脱毛効果が持続していきますので、その後は快適な日常生活をお過ごしいただけます。「ここぞ」という大切なタイミングで、「え!?そんなに毛深かったの…汗」と思われてしまわないように、ぜひ「レーザー脱毛施術」で安定した清潔感をお取り込みください。

随時「無料カウンセリング」を実施しておりますので、お気軽にご相談いただけますと幸いです。

予約・問い合わせフォーム