受付時間12:00-21:00 (土日も診療)休診日年中無休

クレジットカード

クレジットカード・医療ローン取り扱い

恵比寿すぐ

渋谷すぐ

コラム

知識

【男の脱毛】日本人男性の脱毛施術の経験率 10人に1人?

【男の脱毛】日本人男性の脱毛施術の経験率 10人に1人?

エステサロンやクリニックでの「プロの手による脱毛施術」を受ける男性は年々増えてきています。当コラムでは、「ホットペッパービューティーアカデミー」が毎年実施しているアンケート結果を参考に、一般男性の中でどの程度脱毛施術が浸透しているのかを考えてみたいと思います。今後も脱毛施術は男性を含めて日本社会に確実に普及していきますので、脱毛施術にご興味をお持ちの方はぜひご一読ください。


エステ脱毛利用者数で考える男性の脱毛経験率

エステ脱毛利用者数で考える男性の脱毛経験率

出典:【美容センサス2018年上期】≪エステサロン編≫ 

調査実施:株式会社リクルートライフスタイル「 ホットペッパービューティーアカデミー」

調査方法:インターネットによるアンケート調査

調査対象:全国人口20万人以上の都市在住者の15~69歳の男女各6,600人(合計13,200人)

上記の表は、株式会社リクルートライフスタイルの美容に関する調査研究機関「ホットペッパービューティーアカデミー」が実施したエステサロン利用者数の実態調査の結果を一部抜粋したものです。

調査は、女性と男性それぞれの過去1年間の美容サロンの利用実態の把握を目的としたもので、エステサロンではお馴染みの「フェイシャル」や「痩身メニュー」などについても把握できるものとなっています。当アンケートは2013年より継続的に実施されているため、体系的なデータとして信憑性もあると判断できます。

当コラムでは、「男性の脱毛経験率」というものに焦点を当てていますので、こちらのアンケート結果の中から「男性のエステ脱毛利用率」と「男性のエステ脱毛経験率」に関するデータのみをピックアップしてご紹介いたします。実際に公表されているデータの中には女性を対象としたアンケート結果もございますので、ご興味がおありの場合は上記リンクよりご確認ください。

【男性のエステ脱毛利用率】メイン世代で12人に1人程度(8.5%)

【男性のエステ脱毛利用率】メイン世代で12人に1人程度(8.5%)

2018年上期の「過去1年間のエステ脱毛利用率」については、男性の場合でこのような棒グラフにまとめることができます。あくまでも「エステサロン」での脱毛施術経験者数というものに過ぎませんが、主力ターゲット世代としての10代で600人中30人(5.0%)、20代で1,200人中136人(11.3%)、30代で1,200人中90人(7.5%)という数値が確認できます。これは10代から30代の全体数3,000人中256人に該当しますので、脱毛施術の中心層の男性が2018年にエステ脱毛を利用した割合は、8.5%程度とまとめることができます

【男性のエステ脱毛経験率】メイン世代で9人に1人程度(11.5%)

【男性のエステ脱毛経験率】メイン世代で9人に1人程度(11.5%)

参照元:【美容センサス2018年上期】≪エステサロン編≫

先の棒グラフは「過去1年間のエステ脱毛利用率」でしたが、こちらのものは「これまでのエステ脱毛の利用経験」を取り出したものです。同様に見てみると、主力ターゲット世代としての10代で600人中54人(9.0%)、20代で1,200人中163人(13.6%)、30代で1,200人中128人(10.6%)の男性がエステ脱毛をこれまでに経験したことがあるという結果になっています。これはメイン世代の10代から30代の3,000人の男性の中で345人という割合ですので、脱毛施術の中心層の男性のうち11.5%程度の方がエステ脱毛を経験しているということになります

一つ目の表と二つ目の表を比較すると、少しずつ男性の中に「脱毛施術経験者」が増えてきていることがわかります。そしてこの傾向は、おそらく今後も続いていくことが予想されます。


実は男性の脱毛施術経験者数はもっと多い!?

男性が脱毛施術を受けるということであれば、しっかりと持続する脱毛効果が提供される「レーザー脱毛施術(医療脱毛)」の方が最適なのは言うまでもありません。このような認識は特に「ヒゲ脱毛」をしたいと考える男性を中心に正しく広がりつつありますので、毛深さに悩む男性は「エステ脱毛」ではなく「クリニックでの施術(レーザー脱毛施術)」を選ぶ傾向が強くなってきています

当コラムでご紹介した男性の脱毛経験者数に関しては、主力機関としての「クリニックでの施術(医療脱毛)」を除いたものに過ぎないため、あくまでも「おおよその傾向」という域を出ません。実際に脱毛施術を経験したことのある男性や現在の利用者数などは、レーザー脱毛施術を含めると必ず大きな数値になりますので、「主力世代(10代から30代の男性)で見る脱毛施術経験者数」については、割合として20%に近い数値になる可能性もあります

「早く始めるほどお得な医療脱毛」をぜひご検討ください

当院のような男性向けクリニックは、「清潔感」という社会ニーズの高まりに比例して年々増えてきています。中性的な男性を求める女性側の価値観も、突然急速に衰えるというよりはむしろ広がって行くことが予想されますので、今後もメンズ脱毛のニーズは安定的に伸びていくことが予想されます。レーザー脱毛施術であれば「脱毛効果が持続する」という特徴がございますので、早く施術いただければいただけるほどご満足いただける期間も長くなります。

当院は随時「無料カウンセリング」を実施していますので、少しでも興味をお持ちの場合はお気軽にご連絡ください。皆さまのお越しをスタッフ一同お待ちしております。

予約・問い合わせフォーム