受付時間12:00-21:00 (土日も診療)休診日年中無休

クレジットカード

クレジットカード・医療ローン取り扱い

恵比寿すぐ

渋谷すぐ

コラム

知識

【男の脱毛】施術担当者は男性医師なの?女性看護師なの?

【男の脱毛】施術担当者は男性医師なの?女性看護師なの?

男性の脱毛施術は近年急速に広がりを見せています。「永久脱毛」と言われる持続する脱毛効果を提供している医療機関も男性向けのクリニックが増えてきましたが、患者さまの中には「施術担当者は医師?看護師?」といった疑問をお持ちになる場合や、「男性看護師はいますか?」といったご相談をお寄せいただくケースもございます。当院のケースを例に取り、施術担当者や患者さま対応のあり方についてご説明いたします。


レーザー脱毛施術は「看護師」が担当するのが一般的

脱毛施術を提供している医療機関「クリニック」には、医師、看護士、スタッフ等が在籍しています。クリニックによって多少の違いはありますが、一般的には脱毛施術は医学的な背景知識を有する「看護士」が担当し、医師は注意を要するケースでの診察や施術、緊急的な対応などに当たります。クリニックでは術後症状に合わせてお薬を処方するような場合もございますので、このような場面で医師が直接患者さまの診察などを行なっています。

担当は、女性看護師 or 男性看護師?

男性向けクリニックの場合、「施術担当者は女性看護師なのか男性看護師なのか?」という点も気になろうかと思います。男性専用の脱毛機関(クリニック)の場合、一般的には施術担当者は男性看護師が請け負う場合も、女性看護師が担当する場合もあるとお考えください

女性をメインターゲットにしたクリニックの場合には、「男性看護師」が在籍する例はかなり稀ですが、男性向けの脱毛施設の場合には「男性看護師」も在籍している可能性が十分にございます。当院の場合も男性看護師が複数名所属し、勤務状況に応じて女性の看護師と同様に脱毛施術を担当しています。

「メンズVIO脱毛」では男性看護師にお願いしたいんだけど…

「メンズVIO脱毛」では男性看護師にお願いしたいんだけど…

アンダーヘアの脱毛「メンズVIO脱毛」では、男性患者さまが「男性看護師に施術してもらいたい…」というお気持ちを持つ場合もございます。この点については、100%叶えられるというお約束はできませんが、強いご希望がございましたら施術のご予約のタイミングでご相談いただくようにご案内しています

男性看護師の人数や勤務時間などにも制限があるものの、うまく調整できる場合には患者さま希望に沿う形で対応させていただきます。ただし、担当看護師の性別を選べる制度までは確立できていないのが実情ですので、ご希望に沿えない可能性も十分にあるという点を予めご了承ください。

女性看護師もプロ意識を持って対応に当たりますのでご安心を♪

「メンズVIO脱毛」で女性看護師の担当になるというケースは確率的に十分にございます。このような際、「恥ずかしさ」という点で患者さまが強く心配されるケースもございますが、基本的に看護士は医療現場でプロ意識を持って患者さまの健康や安全性に沿った処置を行ないます

男性患者さまのデリケートゾーンへの脱毛施術に当たる場合も、医療人としてのプロ意識にブレはございませんのでどうぞご安心ください。「恥ずかしさ」は施術が始まるまでのほんの一瞬の出来事であり、実際には「痛みをうまく乗り越えていただくこと」の方がポイントになってきます。「我慢できる範囲の痛み」と「しっかりとした脱毛効果」という点で看護師はかなり慎重なレーザー照射を心がけていますので性別を超えて医療従事者という視点で信頼をお寄せいただきたいと存じます。

「医師」は特殊条件下での診察や術後相談などに対応

「医師」は特殊条件下での診察や術後相談などに対応

クリニックは「医療機関」ですので必ず医師が在籍しています。医師はどちらかと言うと脱毛施術に参加するよりも、「少し特殊なケース」の際に安全面の確保や医学的なアドバイスなどをするのが一般的です。また、術後の肌トラブルなどにおいて適切な診察をし、状況に応じて処方箋を出すようなケースもございます。

アトピー皮膚炎患者さまなどは「無料カウンセリング」でお声掛けを!

患者さまによっては、「脱毛施術」を受ける前の段階で「ご自身の皮膚の弱さ」や「皮膚疾患」などに不安をお持ちになるケースがあります。たとえば、「自分は敏感肌なんだけれどもレーザー脱毛施術を受けても大丈夫なのだろうか…」といったご不安や、「アトピー性皮膚炎の場合でも施術できますか?」といったご相談をお寄せになるケースです。

このような際に、医師は専門医として医学的に妥当な判断を下し、施術可否へのご回答や事前診察をさせていただきます。当院の場合、初回ご来院時に「無料カウンセリング」という形でレーザー脱毛施術のガイダンスを行なっておりますので、皮膚疾患などのご不安がおありの際はご予約の際に「医師の診察希望」とお声掛けください

また、「無料カウンセリング」では患者さまのお悩み状況に合わせた「最適な脱毛コース」などもご紹介させていただいております。全て無料にてお受けいただけるものですので、医療脱毛(レーザー脱毛施術)にご興味をお持ちの際はお気軽にご活用ください。皆さまのご相談をお待ちしております。

予約・問い合わせフォーム